MYTH TOP

M A Y A

マヤの神々と神話

神名辞典

神話

名のない神
神名おまけ
年表
地図
文献について
アイコン


 現在のメキシコにあるユカタン半島、そこら辺は古代アメリカの遺跡が数多く存在しておりますが、それらの住人というのはマヤ族――マヤ、フアステカ、ツェンタル、ポコム、マメ、キチェ人達でありました。
 ところで、マヤ族というのはまだ使えそーな都市をぽいしてどっかに行っちゃったことで有名ですが、神話世界は面白い割にククルカンくらいしか知られていないような気が。
 しかも、アステカあたりとチャンポンしてたりね。ククルカンとテスカトリポカが共演したりとか。確かに近所だけどさ。
 まあ神話なんていい加減なものなので、結局面白ければなんでもいいんだけど。取りあえず。


myth top
inserted by FC2 system