日揮肉桂日記
 日々是平穏。

ソニッククロニクル

20100430

 魯介ファンは眼鏡大黒堂さんで情報をゲットするといいよ。

 こっちは桜が満開〜散り始めな感じです in ソウマ。やっぱ東北は寒いのね。


20100424

 西川魯介の新作情報を更新。
 「ヴンダーカンマー」2巻発売だよおっかさん。

 飲んで帰って眼鏡をなくしました。
 いやもうマジでどういうこと。
 眼鏡屋さんにレンズのストックがあったので即日お持ち帰りで新しい眼鏡買ったけどさ。予想外の出費でしたよ。
 それにしても眼鏡いずこへ。気に入っていたデザインだし予備にするので、早く出てきてください。


20100418

 昨日は雪、そして今日は温い。
 なんなのこの天気。身体壊すじょ。

 「ドラクエ6」を中断してDS版「緋色の欠片」をやってたりするのですが、なんつうかこう、テキストが苛つく。キャラクターの思考が、どうにもこうにもいらいらする。
 けっこう高評価だったんで期待してたんですけど、わたしには合わなかったなーということで。


20100411

 メソポタミアの神話に「鳩の女王セミラミス」。

 ドラクエ6。
 ラスボスに勝てる気がしないので一時中断。
 ミレーユがベホマラーを覚えるまでレベル上げしようか、と思いつつ、まだ僧侶を極めていないので先は長い。なぜわたしはミレーユに魔法戦士を極めさせたのか。目指すなら賢者だろうよ。

 最近PCの熱暴走が激しく。
 冷却装置じゃ駄目なのか。暫く調子よかったのになぜだ。とか悩みながらノートPCの熱くなってる箇所の底カバーを外してみた。
 するとまた調子よくなったわけだが、この状態はちょっと怖い。
 とりあえず帰省用にミニノート買おうかなあ。国産メーカー、WSVGA以上、Xpでよさげなやつ。なんかエプソンor東芝の2択っぽいけど。


20100404

 DS「暗闇の果てで君を待つ」をコンプ。
 某ルートの唐突さ無理矢理さは首を傾げたけど、それ以外は吊り橋効果の許容範囲かな、って感じで。幼なじみがいいですね、うむ、とてもよい。パン屋になって、一生主人公にパンを食べさせるがよいよ。
 続編は難しいと思うので同コンセプトで、また出してくれると嬉しいなあ。
 つか慟哭と蘇生をDSでリメイクしてくりくり。ちまちまじっくりやるゲームってDSに向いてると思うですがよ。

 そういや3DDSってどうなんだろうねえ。

 ドラクエ6ははざまの世界に行けたくらい。パーティは主人公、ピエール、ドランゴ、ミレーユ。ホイミンも使いたいんだけど、HPが低すぎる。むうう。

 セガサターン同盟という素敵なものがあったのでアイコンを貼ってみました。サターンはいいマシンです。ええ、もう。


20100328

 最近のお気に入りはオークマスター。アホみたいに安いのにすっきりと美味い。メルシャンとキリンはいい仕事するよね。

 メソポタミアの神話に「鷲と蛇」。「エタナ」の前半部分の原型(?)ですね。
 「エタナ」別バージョンとか、サルゴン王の話とかセミラミスの伝説とか、結構紹介落としがあることに気付いたのでそれらを充実しようかと思います。アッシリアの伝説とかも、それは既に神話かどうか微妙なんですけど、需要もないと思うんですけど、せっかくなので。

 世界の神話民話伝説などが、世界の人に気軽に簡易に安価に(むしろ無料で)親しまれる環境が理想です。
 例えばフォークロア・ポータル的なサイトがあって、「まんが日本昔話」とか「まんが世界昔話」とか、ついでに「アンデルセン物語」とか、そんな番組を延々リピート放映というか配信していて、投稿式でもライター式でもいいから紹介とか再話文章があって、それについてのコラムとか辞典的なものもあって、写真や画像ももっさりあって、いつでも誰でも世界中のどんな国のどんな話でも手軽に見たり読んだりすることができる、そんな環境。
 誰か作ってくれないかなあ、とか他力本願で思ったりね。協力は惜しみませんよ。それはマジで。


20100327

 西川魯介の作品リストを更新。

 なんかデジカメが欲しいんですよ。
 今だIXY DIGITAL Lを絶賛愛用中なんですけど、これはこれで名誉愛機ということで壊れるまで愛でる所存なんですけど、新しいデジカメが欲しいんですよ。
 メーカーはCANON一択なんですが(人、これを信者という)、デザインと価格とスペックで色々迷い中。デザインはIXY 10Sがいいんだけど、液晶がでか過ぎるし160gも重い。200Fと110ISは甲乙つけがたいけど、接写3pの120gで110ISにぐらぐら。と、そこまで調べて、PowerShot A3100 ISも結構いいなあ、とふらふらし始める。155gは重いなあ。けどPowerShotだし。いやいやIXY信者がなにいいますか。110ISはお値段もお手頃だよ! でもなあ。
 まあこうやってうだうだ検討するのが楽しいので、もうちょっと悩みます。つかな、L シリーズが復活して、L3、L4の反省を生かした正統後継機が出れば話は簡単なんだけどな! あのデザインあのバランス、CANONさんどうにかしてよ。


20100322

 魯介ニュースを更新。
 放置一週間ですいません。

 「暗闇の果てで君を待つ」面白いです。とりあえず誰も死なせず(いや、最初のアレとボス的なそれは死んだけど)一週目トゥルーエンド。リロードしまくりでしたが。エンディングロールに「かしこい日本語ATOK」が出てきてちょっと笑いました。昨日の今日って、なんのシンクロニシティ。
 システムは「遺作」ライクというか「慟哭」ライクというか「悪魔の招待状」ライクというか、かなりぬるめですがクリック探索&アイテム使用&マップ移動型ADVなので、そういうのが苦じゃない人やノベル系にちょっと飽きた人にオススメ。まあ乙女ゲーなので、主に女性の方に。


20100321

 日記つうか週記みたいな。

 文章書くときは基本TeraPadかAutla利用ですが、印刷を前提にうにゃうにゃやるときは一太郎を愛用しています。
 そんなわたしの一太郎はVer.10(ATOKは13)。何年バージョンアップしてないんだよ、って感じのアレですが、マシン自体が四年選手なのと特に不自由を感じたことがないのでそのような感じでした。
 けど、最新バージョンはなんか欲しい。二五周年記念一太郎。いや、スケジューラとかいらんのだけど、ATOKがかなりの進化を見せたと聞いて。あと豊富なPOPとかね。使い道ないけどね。優待版が結構お安いので、心グラグラ。
 どうしようなー。まずはマシンパワーが足りてるかどうか、体験版DLかなー。

 ドラクエ6は伝説の装備を探し中。兜、剣、鎧と見つけたので、あとは盾ですよー。
 そんでちょっと中断して、「暗闇の果てで君を待つ」を始めてみたり。なんか「遺作」とか思い出した。クリック探索とかアイテム使用とか謎解きとか、面白いよねー。


20100314

 サラミ美味しいです。ビールも美味しいです。

 次から次へと繰り出されるアホな政策に目眩がしそうです。
 「非実在青少年」て。
 あと、祝日法改正案がね。これさ、GWで休みが取れて、地元に帰るも家族や友人は仕事しててしょんぼり、って切ない事態が簡単に想像できるんですけど。ほんで、全国区の職場なんか祝日ゼロになりかねないんですけど。誰が得するわけ。


20100302

 インカ神話に「石の兵士」と「オランタの伝説」。
 これで手持ちのインカ神話は全放出かな。バージョン違いがちょっと残ってるけど。
 次は積んでるヤツを何冊か読んでから、なので、ちょっと潜伏します。年単位とかはもう空けない予定。いやマジでね。

 ブックマークに今更ながら眼鏡大黒堂さま追加。いやホント割と今更ですが。

 よく行く濃ゆい古本屋さんで「セム族の宗教」前後編(W.R.スミス/岩波文庫)を見つけて買ったのだけど、旧漢字旧仮名遣いで読み辛いよ。画数多いよ。初刷41年から改訂なしかよ(買ったのは85年発行の二刷版と三刷版)。でもすっげ面白そう。たまらん。
 ところでリンク貼ろうかとアマゾンで検索したら中古がごっさ高値ついててびびった。二冊合わせて0.7kで買ったわたしは一体。らっきー。古本は店頭で丹念に漁るもんだよね、ねー。


20100227

 20日の日記をちょっと訂正。
 広報担当情報によると、「新刊ではないよ」とのことです。残念。でもなにかあるそうなので楽しみに待ちましょう。

 ドラクエ6をちまちまやってますが、どうもテンションが上がらないのであった。
 とりあえずスライムナイトの名はピエールなのか。そうなのか。早く育てよピエール。明日の一軍はきみだ。


20100220

 西川魯介の同人誌リストに「メガネ諸君!」追加。
 ペーパー「号外諸君!」によると5月に新刊が出るなにか企画があるそうなので乞うご期待です。(2/27訂正)

 「蛇と十字架 東西の風土と宗教」(安田喜憲/人文書院)を読了。
 蛇を多神教のシンボル、十字架を一神教のシンボルとし宗教から読み解いた比較文明論とアミニズムの勧めとか。豊かな自然が多神を生み、厳しい自然は一神へ収束する、そんな感じ。まあ、周りに自然がないのに自然崇拝とか無理だわね。
 最終章は自然との共生などエコ方面へ突っ走っています。

 面白いですし概ね納得賛成です。
 が、「日本が選択すべき道は、本音で理解しあえることのできる人々とまず連携を深めることである」はいいよ、けど、「すなわち蛇信仰や龍神を祀る東南アジアや中国、そして韓国の人々と寄り密接な連携を取っていくことが必要なのである」は無理だろう。
 現在の中国と韓国はマインドは一神教でしょう。片や「中国共産党」、片や「韓国」を唯一神とする、異教を全否定する強硬な一神教。
 ここは、全ての多神教国家と大きくいい替えて欲しい。

 前半の蛇信仰が非常に興味深かったのですが、最終章でぶっ飛んだのでその話は改めて。バールとゼウスとスサノヲの類似とか、面白い。


20100216

 魯介ニュース号外〜。
 サークル眼鏡大黒堂の「メガネ諸君!」発売中!
 ですよ(リンク先はとらのあな通販頁へ)。

 先日のコミティアでも頒布されたらしいです。
 情報遅くてごめんにょろ。
 ちなみに18禁なのでそのような人はそのようにして下さい。


20100215

 インカ神話に「水晶の男」と「チチカカ湖の物語」。

 ヤチリ神の詳細は不明ですよ。

 「保健室の死神」が面白いと思う今日この頃。「MUDDY」の時には足りなかった華があると思います。長く続くといいなあ。

 DQ6はラーの鏡を持って地底魔城へ行こうかな、というところ。
 謎解き要素が結構強いですね。上戻ったり下行ったり、ややこしいなあ。


20100211

 インカ神話に「魔の石と黄金の杖」。

 サーバ運営会社から、「FFFTP利用者はGumblar対策のため最新バージョンを落としてマスターパス設定してけろ」とのメールが。
 というわけでそのようにしたですよ。
 うっとうしいねえウイルス。

 デビサバ2週目をアツロウルートでクリア。アツロウはいいキャラだなあ。
 さーてDQ6を始めよう。


20100208

 インカ神話に「洪水伝説 鳥乙女 Ver.」。
 「洪水伝説」を「洪水伝説 ラマ Ver.」に改題。

 リンク切れを発見するたび、wiki化への衝動が強まる今日この頃。

 DQ6購入済みなのにデビサバ2週目とかやってるですよこんチクショウ。
 魔王ルートを堪能したので、今度はアツロウくんと悪魔共存ルートを目指す予定。クリア時の仲魔を引き継げたり合体レベルが99だったり、メガテンとは思えぬ低難易度です。さあさくさく進めよー。

 (主に日本人の節操の無さを揶揄するために)バレンタインは菓子業界の陰謀キリスト教徒でもないのに乗せられてアホみたい、的な言葉を聞くわけですが、それをいったらクリスマスはキリスト教の陰謀異教の既存の祭りを乗っ取ったものなのに乗せられてアホみたい、とかいろいろ応用は利くわけですよ。
 とかつらつら考えつつチョコ物色するのであった。
 この時期限定のチョコってすっげ美味そうなのあるよね。


20100130

 アステカ神話に「パパンチンの復活」。
 これにてアステカの手持ちは放出終了。

 次はインカの残りと、メソとマヤの積んでるやつ読破後で。

 その後は、とまた捕らぬ狸の皮算用っていうか、狸は捕まえ済みなんだけど皮を剥ぐなんてそんなっていうか、でも剥いだからには役立てないとねっていうか、そんな話をするわけだよ。

1)オリエント神話いってる割にシュメール・バビロン・アッシリアしかないよヒッタイトとカナンはどうしたよ。
2)お隣のイランことペルシャはどうですかね。
3)北上してインディアンの伝説なんても面白そうなんだけど。
4)つか元々やりたかったのは比較神話論とか類話体系整理なわけだがマイナー神話紹介が己が使命とか勘違いしてる気がするよ。

 ウィキペディアの神話伝説版とかあればいいのかなあ。みんなで作ろう世界神話体系。全ての神話伝説ついでに昔話や寓話(の概略)はそこで読める。的な。
 ああでもそしたら、こんなあほあほーなアレじゃなく、ちゃんと統一フォーマットや概略ルールを作ってやらないとだめだわねえ。


20100125

 中華スープに飽きたので、コンニャクをフードプロセッサー(手動)にかけご飯と一緒に炊きました。市販のアレより粒は大きいですが、食べるのはわたしなので問題はありません。
 炊きたてはごま塩かけて海苔巻いて食べましたが、冷や飯はお茶漬けかなんかにするつもり。
 あー、またわたし専用豆カレー作ろうかな。市販のカレールー(こくまろが安い)に、塩豆とキャベツのみをぶっこんだ代物。時に水煮の大豆やしめじなんかも入れてみますが、基本は塩茹でグリーンピース。そしてキャベツ。

 自炊というのは、嫌いなもの避けて食べる必要がないので楽でいいですね。

 今週末にはDQ6が出るというのに、まだデビサバが終わりません。物理吸収とか物理反射の継承をえんえんやってるせいですが、楽しいのでそれはそれで。このまま2週目特攻するつもりですが、DQ6は予約もしたことだし祭りに乗りたい気も。
 すれ違い要素次第かなー。なー。


20100124

 あとちょっとで年間パスのようなものが切れるので、某博物館に200系新幹線を見に行ってきました。
 緑の色鮮やかなかわいこちゃんは、いわゆる列車の中で一番好きなフォルムです。
 東北新幹線開通当時、乗りに行ったっけなあ。なにもかも懐かしい。

 ちなみにわたしは鉄ではありません。

 なんかお腹が緩いのですがこんにゃくはそのような作用があるですかね。
 バリウム飲んだあとの下剤が効かなかったくらい頑丈な胃腸を持ち日夜便秘に苦しむわたしですが、これはいい収穫だわー。


20100123

 帰り道にある品揃えの濃いい古本屋さんは今日も濃くてうはうは収穫があったりするのでした。
 ああ地元に持って帰りたい。

 忘年会帰省新年会で結構肥えたので、こんにゃく生活始めました。

 自分用こんにゃくラーメンぽいものレシピ

1)250cc×3の水を火にかける
2)しらたき400gを洗ってざっくり切って鍋に投入
3)中華スープの素(塩)を3袋投入
4)ゴマ油とチューブにんにくを適当に投入
5)しめじ二袋投入
6)もやし一袋投入
7)たまに灰汁を取りつつこたこた煮込む

 だいたい3〜4食分。
 味が薄いときは黒胡椒やごま塩をかけてみる。
 白ごま入れてもいいかもしんない。
 中華スープは箱裏に「タンタン麺・一袋を250ccのお湯で溶き麺と炒めた野菜を入れる」とか書いてあるもので、そこから水の量は250cc×袋数と換算。
 飽きたら豆もやしにしたりキャベツを入れたりサヤエンドウを入れたりカイワレを入れたりしてみる所存。
 今欲しいもの。中華スープの素(味噌)。
 つーかインスタントラーメンメーカーはスープだけの販売もして欲しい。ホームラン軒件の味噌味スープとかね、超リピートよ。


20100120

 西川魯介の作品リストを更新。

 通勤鞄が壊れてしまったので、新しいのを買わなくちゃなんだわ。鞄国産でググると高いんだわ。なんかサイズも小さいんだわ。500ml携帯マグが支障なく入るいい鞄ねーかしら。
 今度の休日は鞄探しかのう。


20100117

 西川魯介の新作情報を更新。
 遅くなってマジすいません。


20100110

 西川魯介の作品リストを更新。
 遅くなってすいません。

 年末年始はひたすらDSでデビルサバイバーをやっていました。
 まあ、まだクリアできていないわけですが。只今魔王になるべく四天王をブチ倒したところ。あとちょっとでクリア、かなー。
 今月末にはDQ6が出るし、来月は牧場物語が出るし、再来月は世界樹の迷宮IIIが出るし、積みゲがどんどん増えるわけですがどうしようねえ(ニヤケ顔で)。


20100105

 あけましておめでとうございます。
 今年ものろのろ適当に頑張ろう。

 新年なので抱負を述べてみよう。

 放置しているアレを完結させる。
 放置しているソレをどうにかする。
 仕入れたネタを形にする。

 いくらかは持ってきてるし新しく買っちゃったりもしてるけど、資料たちが身近にないのは痛いやね。早く家に帰りたいのう。





TOP
過去分




セガサターン同盟






myth
rosuke
write
stop
Bookmark
bbs
p-bbs
serif46

inserted by FC2 system